スポンサードリンク

ユーチューバ―(小学生)養成講座の料金はいくら?内容や感想に場所はどこ?

こんにちはかろかろです(^◇^)   今日は朝からいい天気~♪ さっそくお洗濯と朝ごはんをいただきます! とっても美味しい大量のパンと、自分たちで...

こんにちはかろかろです(^◇^)

 

今日は朝からいい天気~♪

さっそくお洗濯と朝ごはんをいただきます!

とっても美味しい大量のパンと、自分たちでついたお餅が質量パンパンの状態で冷凍庫で眠っている状態…。

どちらも四国からはるばる連れて帰ってきたお土産ですが、連れがダイエットで炭水化物を一切取ってくれないので

私が一人で毎日食べている状態です。体重キープしています…。

 

毎日筋肉ユーチューバーさんの動画を観ながら、必死に筋トレしている毎日です。笑

 

ユーチューバーといえば、なんと子供向けの養成学校が誕生したんだとか…!!

じ、時代は変わるもんですね…。汗

 

スポンサードリンク


 

 

しろにゃん
しろにゃんだにゃん。

ユーチューバ―ってお仕事の枠に入っている状態なのにゃん??

と、言うことはニコニコ動画から始まった『歌ってみた』や『踊ってみた』、

『ゲームの実況プレイ』もお仕事に入るのかにゃん?

これがもし入らない、と言うのならなぜユーチューバーはお仕事に入るのか、

っていうところから議論が始まりそうなのにゃん…。
くろにゃん
くろにゃんだよ。

『YouTuber』っていわゆる個人プロデュースのネットテレビって感じだよね。

ローカル番組を自分でやっている、みたいな。
くろにゃん


顔出しのリスクやしょっちゅう大炎上しているユーチューバーさんがいるから

『ユーチューバーにはならせたくない(なりたくない)』って人も多いと思うけど、

逆に今小さな子供をもつ親御さんたちにとっては『ユーチューバーになってほしい』って

気持ちの方が大きいのかな…だって、養成講座の月謝を払っているのって結局は親だもんね。


 

YouTuber養成講座

小学生に向けた教育サービスを展開している『FULMA』。

自社の開講するユーチューバー口座の「YouTuber Academy」を、日本初のサービスとして提供しているそうです。

 

しろにゃん
いったい何を教えてくれるのにゃん?


 

講座の内容

今小学生に大人気の職業、『YouTuber(ユーチューバー)』。

子供たち向けに動画の撮り方YouTuberとしての必要な表現力を教えるものなんだそうです。

 

くろにゃん
必要な表現力かぁ…。


 

実は2017年の春、3月4日から体験会をスタートさせていたFULMAの「YouTuber Academy」。

蓄積した経験を生かし、改めて体系化したカリキュラムを作り、同年の6月からワークショップを開始したんだそう。

その中には先ほどあげた「リアクションの取り方」はもちろん、

動画の撮り方」、「サムネイル画像の作り方」などの全8つの講座があります。

 

スポンサードリンク



 

例:自分らしさを伝える講座

リテラシークイズ!

YouTuberになるにあたり知っておきたい、ネットを使いこなすためのルールをクイズ形式で学んでいきます。

「ブランディング」ワーク!

多くの人が知っているロゴマークやキャラクター。それって何で知ってるの?いつの間に覚えたんだろう?

視聴者に覚えてもらうことで、たくさんの人に動画を見てもらうことができるのです。

今回は、決めゼリフやチャンネル名、ニックネーム、ポーズを自分で考えて、自分をブランディングします。

撮影!

ブランディングワークで考えた個性的なアイデアを使って、動画を自分らしく色付け!

編集!

撮影した動画をつなげ、編集を行います。

鑑賞会!

保護者の方々にご来場いただき、子どもたちの動画を一緒に鑑賞していただきます。

 

しろにゃん
え、小学生で映像を編集とかってできるのかにゃん??


 

小学生に向けてのこの講座。一回あたりの参加人数は10数人といったところのようです。

少人数せいでしっかりと教えてくれそうですね。

一回当たりのYouTuber養成講座の時間は、2時間制。小学生が飽きてくる、ギリギリのライン設定かもしれません。

 

 

講座の月謝や料金

「YouTuber Academy」で実施しているYouTuber養成講座、

こちらは「月2,3回通う」、「週に何回行く」といった感じのよくある習い事として通い続けるような継続的なものではないんだそう。

実施日にあわせて申し込みをする、参加形式のようですですが、

一回の料金は2時間:3000円税込み価格で3240円という価格の様子。

 

くろにゃん
高いのか安いのか…いまいちわからないね。


 

スポンサードリンク



 

講座の場所は?

TSUTATAが運営している千葉県柏にある、「柏の葉T-SITE」。

神奈川県藤沢市の「湘南T-SITE」で定期的に開催されているようです。

 

しろにゃん
なんだ…また東京のお話しなのにゃん…。


 

そして現在、大阪府の東大阪で東大阪の魅力について参加費1000円で参加できる特別イベント講座も実施される様子。

 


 

発表会、と書いてあるので実際にYouTube上に動画がアップされるのかも…。

 

 

しろにゃん
応募期間は夏休み中だけど、実際は9月と10月撮影するから

夏休みの宿題とかには使えないみたいだにゃん。


 

実際に口座を受けた感想は?

公式サイトにて感想を発見。一部引用させていただいております。

 

Youtubeをやっている人は、たくさん作業していてすごいと思った。 ゆめみたいなことがかなってうれしかった

とっても楽しかった。みんなにもみてほしい!またやりたい! I'm so Happy and I'm so enjoy.

ユーチューブは今まで見てるだけで何とも思わなかったけど、実さいに動画をとってみるとユーチューバーはすごいなと思いました。

2年生のときに「youtuber」をやった。大人になったときにおぼえだすぐらいたのしかった。

 

 

とりあえず楽しかったようでなによりです。笑

 

 

まとめ

 

しろにゃん
養成講座の料金は1回で3240円なのにゃん。

続ける、というよりはお試しで1度やらせてみる、って感じのスタイルっぽいにゃん。

内容は結構しっかりしていて2時間かかるのにゃん。
くろにゃん
感想は「すごい」「またやりたい」って感じだね。

けど『HIKAKIN』さんのようなガチのユーチューバーさんたちは、

2時間なんてとても足元に及ばない量の作業をされているけどね…。
くろにゃん
またなにかあれば追記していくよ。
しろにゃん
ではではにゃ~ん。


 

スポンサードリンク
PREV:仲田博喜の彼女や結婚は?性格や身長と出身高校に大学やプロフィールも調査!
NEXT:ネットワーク障害(8月25日)原因や接続できない理由はなぜ?見る改善方法は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です