スポンサードリンク

山本俊政(としまさ)の経歴プロフィールは?学歴やwikiと水道水

こんにちはかろかろです(^◇^) 人間の身体はほとんど水分でできていると言われますが、 みなさんが一番普段飲んでいる飲料ってなんですか? 炭酸水や硬...

こんにちはかろかろです(^◇^)

人間の身体はほとんど水分でできていると言われますが、

みなさんが一番普段飲んでいる飲料ってなんですか?

炭酸水や硬水、軟水、炭酸ジュースや野菜ジュースに紅茶やコーヒー…。

いろいろありますが、私は海外の軟水をペットボトルでネット通販から購入しています。

 

スポンサードリンク


 

それまでは自宅のキッチン(賃貸です。)の蛇口に『浄水機』みたいな機能があり、

それの専用詰め替えみたいなものが月一くらいで建築メーカーから送られてくるので

普通に蛇口からコップに入れてそのまま飲んでました。笑

 

購入しているペットボトルも、冷蔵庫が小型タイプなので

もったいないと思われそうですが入れやすい500mlタイプを購入しています。

(料理する派なので中身がいつも食材や常備菜でキチキチ状態です…。)

 

生き物にとって大切な水ですが、

海水淡水で育ってきた魚ってなんでそんなふうに別れちゃったんですかね…。

どっちの水でも生きていけたら楽なのに…(魚にとっても飼育する側にとっても。)

そんなことを考えていたら、なんと

海水魚も淡水魚も育つことのできる奇跡の水

水道水から作り出した方がいらっしゃるそうなので、

自分なりに詳しく書いてみました。

 

スポンサードリンク



 

奇跡の水

海から離れた山村地域でも、真水をベースに海水魚を育てられないか?

そんなユニークな発想から海水でも淡水でもない第3の水を作り出したのが、

岡山理科大学工学部の山本俊政(としまさ)准教授。

26ac10aa795863060bbc5ab45f42fcf71
魚の浸透圧調整に関わるナトリウム、カリウム、カルシウムの3つの成分に着目し、その最適な濃度を特定。

この3成分のわずかな濃度の電解質を淡水に加えるだけの、世界一安い海水が誕生。

「好適環境水」と名付け、この水を使った養殖の研究を続けられている。

拠点は岡山市の丘陵地にある同大学「生命動物教育センター」で行っており、

今もその研究は進化していっている。



この水があれば、世界中どこででも、魚の養殖を行うことができるんだそう。

私的には初心者が失敗しやすい魚の飼育にも役立ったらいいなと思います。

(よく魚の水のことで質問サイトが揉めているのを見かけるので…。)

 

農村を漁村に変える男

719de6423075db3f80c04ff6affb75e81
 

山本俊政 1958年 岡山市生まれ

1980年 金属系総合研究所勤務、レアメタルなど素材研究部門の開発に従事

1989年 有限会社マリンシアターを設立 代表取締役

2002年 岡山理科大学専門学校 アクアリウム学科 学科長

2008年 加計学園関連子会社 K2ライフラボ社 取締役

2009年 岡山理科大学工学部バイオ・応用化学科 准教授 現職に至る

最近の研究分野と活動

・沖縄県美ら海水族館など、多数の国内水族館設計・製作に参加

・沖縄県石西礁湖におけるサンゴ礁の復元(2002~2008)

・クマノミ類の大量繁殖技術の開発および商品化に成功(2004~2008)

・好適環境水を利用した閉鎖循環式魚類養殖技術の開発(2005~現在)

・岡山県のシオマネキ(2013)

・酢酸薬注によるオニヒトデ駆除技術の開発(2013)

・岡山県で見られるノコギリガザミ属の種の同定と生息環境(2013)

・JICAプロジェクト(2013-2014)(カンボジア国)

:好適環境水を用いたオニテナガエビ種苗生産への取り組み:プロジェクトマネージャー担当

・国内/国際特許:好適環境水関係7件取得

担当科目:水槽設計論、魚類飼育論、水圏生物学実習、魚類飼育特論

 



こんなすごい方かた教えを学べる大学の生徒さん方がうらやましい…!

魚だけではなく、美味しくて安全な水の研究もされているので、

近い未来水産業がガラリと変わってくるかもしれませんね。

ではでは(^^)/

 

 

 

スポンサードリンク
PREV:佐藤二朗(さとうじろう)の息子と奥さんは?経歴や学歴と家族は?
NEXT:吉川幸枝(よしかわさちえ)の息子供は?経歴やwikiと旦那も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です