スポンサードリンク

近藤恒夫(ダルクつねお)のプロフィールは?wiki経歴や相談は?

こんにちはかろかろです(^◇^) 人は一度やってしまったことを注意されても、二度三度と続けてやってしまうことがありますよね…。 だから『仏の顔も三度ま...

こんにちはかろかろです(^◇^)

人は一度やってしまったことを注意されても、二度三度と続けてやってしまうことがありますよね…。

だから『仏の顔も三度まで』ということわざが生まれたわけですが、

最近二度目の過ちを犯してしまった方といえば、

ミュージシャン、チャゲ&アスカのASKAさん(宮﨑重明)ではないでしょうか。

 

スポンサードリンク


 

まさかの二度目の逮捕により、ニュース番組がこの話題で持ち切りでしたが

今回は陽性反応が出ているにも関わらず、本人に自覚がなく、さらには幻覚まで見えてしまっているようですね…。

とても残念でありません。

 

大麻や麻薬、覚醒剤を使用してしまった方はもう二度と手を出さないようにできないんでしょうか…。

しかし、更生されて社会に出てきている方はたくさんいらっしゃいますよね。

今回は個人で薬物をストップさせられない方が更生するためにある、とある施設について

書いていきたいと思います。

 

薬物依存からの回復支援施設

回復支援施設、『ダルク』という施設があります。

ここは田代まさしさんが通っていたことでも有名です。

以前こちらの施設の紹介も含めた田代まさしさんが薬物依存から抜け出すために行った過程の

エッセイコミックを読んだことがあります。

近藤恒夫(ダルクつねお)のプロフィールは?wiki経歴や相談は?
マーシーの薬物リハビリ日記

(田代まさしさん、なぜか終始怒っていましたが…。笑)

今は芸能人のためのダルクを作りたい、と考えているようです。

 

薬物は辞めるものじゃなく、今日も一日手を出さなかったぞ!と日々我慢するもの。

と、作中でダルクの近藤代表がおっしゃっていました。

実際にテレビでダルク内に住んでいる元モデルの方が今日も我慢できた、

とおっしゃっていたので、完全に忘れるものではなく、薬物は永遠に我慢するもののようです。

 

スポンサードリンク



 

ダルク代表

近藤恒夫

秋田県出身、北海道育ち

ダルク創設者 元刑事被告人で薬物依存症者本人。

1985年 東京日暮里にダルクを設立。現在全国に約70ヶ所にダルクが拡大。

1995年 東京弁護士会人権賞受賞

000年 アパリ理事就任

2000年 法務省の依頼で刑務所内薬物教育プログラムに民間協力者の立場で参加し始める。

法務省の「薬物事犯受刑者処遇研究会」に民間有識者の立場で参加。

2001年 吉川英治文化賞受賞

2006年 NPO法人アパリ理事長就任

2009年 ~現在 法務省矯正研修所東京支所(講師)

2011年~現在 龍谷大学矯正・保護総合センター(嘱託研究員)

 

9a6135ac3190613a3bfd9c07002a87261

(左)田代まさしさん、(右)近藤恒夫さん

 

ご自身も薬物依存症者だったんです。

30歳のときに覚せい剤を覚えて以来、薬物乱用者となってしまい37歳で精神病院に入院。

それでも覚せい剤をやめられず、39歳のときに逮捕。

半年の拘置所生活を経て執行猶予付き判決で出所されています。

自分自身が薬物依存の苦しみを体験したからこそ、ダルクが設立できたんでしょうね。

 

近藤恒夫(ダルクつねお)のプロフィールは?wiki経歴や相談は?
ニッポンの(薬物)依存

 

デーブ・スペクターさんとの本も出ています。

 

ダルクは施設が59か所あり、約1000人が通っており、

近藤さんを始め、スタッフはみなさん基本的に元薬物依存者なんです。

患者がスタッフとしてフォローする側にまわるんですね。

 

依存者にしかわからないことも相談がしやすく、親身になってくれそうですね。

元プロ野球選手の清原さんに対して『頑張るな』とコメントをされているので、

ASKAさんに対してもなにかコメントが出るかもしれませんね。

ではでは。

スポンサードリンク
PREV:ASKA(アスカ)著書本の盗聴国家日本の発売は?内容やあらすじも
NEXT:白石美帆と長野博(V6)の結婚式画像は?子供や新居先と新婚旅行も

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です