スポンサードリンク

ウサギゴケはどこに売ってる?販売店舗値段と通販購入方法や育て方も

こんにちはかろかろです(^◇^) 数年前、今住んでいる自宅にも植物を!と思い立ち、 自然的なナチュラルイベントで購入した可愛い多肉植物があったんです...

こんにちはかろかろです(^◇^)

数年前、今住んでいる自宅にも植物を!と思い立ち、

自然的なナチュラルイベントで購入した可愛い多肉植物があったんですが、

きとんと育て方を調べて育てていたはずなのに、ものすごい勢いで枯れてしまい…。

その後も残った小さな生き残りを頑張って育てていたんですが、完全にただの土になりました。泣

スポンサードリンク


もう植物は育てない…と心に誓ったさらに数年後、

事務所のオープン祝いとして従業員の親御さんからパキラを頂きまして…。

すでに2年半ほど事務所で元気に葉をつけてくれていますが、

突然枯れてしまわないかとドキドキしています。笑

一輪挿を食卓に飾る…とかも憧れますが、花屋が近所にないので

外で元気に咲いている野花を見て楽しんでいますw

たまにネットで可愛い植物や珍しいハーブなんかを検索しているんですが、

とっても可愛い植物を発見しちゃいました…!

ぴょんぴょんウサギがいっぱい!

o0480031912373951988
ぴょこんとした耳がとってもキュート!ふわりとしたスカートをはいているようにも見えます。

なんとも可愛いウサギに見えるこの植物…。

いったいなんでしょうか?

ウサギゴケ

名前はウサギゴケといい、

あ、じゃあ苔の仲間なんだな~と思ったら…

タヌキモ科のミミカキグサの仲間で、本当は『苔』じゃないんです。

実はなんと食虫植物

高山地帯の湿った岩壁に他の食虫植物たちと一緒にへばりついているようです。

食虫植物植物といっても虫は取れず、

土中のミジンコ等のバクテリアを養分としています。

苔ではなく虫の取れない食虫植物…や、ややこしい!笑

スポンサードリンク


正式名称

ウトリキュラリア.サンダーソニー(Utricularea.sandersonii)

和名:うさぎ苔(ウサギゴケ)

自生地:南アフリカのナタール、ケープ地方(岩にへばりついてる)

草丈:5mm(開花期は2~4cm程度)

f5139c60304b6c53973817c27d97004e
結構お手頃で、園芸店などでお値段は300円~で販売されているそうです。

通販サイトなんかでも、鉢セットで販売されています。


通販⇒ウサギゴケ鉢セット

育て方

きになる育て方ですが、とっても簡単のようです。

うさぎ苔(ウサギゴケ)の栽培方法

・鉢を用意する

排水穴は無くて大丈夫。コケ用の鉢や普通の鉢でOK。

・植える

植える時期は春秋冬など。

・深めの皿にミズゴケをいれる

1~2cmほどの深さで植える。鉢に植える場合には、受け皿に水を入れ、腰水にする。

・肥料は要らない

肥料が強すぎて逆効果です、ウサギゴケが死んじゃいます…。

・置き場所

半日陰程度、夏は涼しく冬は凍らない程度で、室内の窓際の直接日光の当たらない場所。

・水のあげ方

乾燥させないで、毎日お水をあげましょう。

・花が咲きます!

白花は6月、青花は11月ごろ。花の大きさは5~8ミリ程度。

・増やし方

ランナー(ツル)を伸ばして、1年で株が5倍程度増えます。鉢が満員になると枯れてしまうので必ず株分けを!

病害虫はほぼなく、虫を与える必要はありません。 ハエなどの虫を捕ってくれたりはしません。笑

まとめ

お部屋の中で楽しめるウサギゴケ、

ちょっとした植物を育ててみたい…なんて方にピッタリですね。

ではでは(^^)/

スポンサードリンク
PREV:ローラの休日(めざまし料理)のブラウスは?ブランド通販や価格値段
NEXT:成宮寛貴(なりみやひろき)がねるねるねるねを食べていた理由は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です