スポンサードリンク

中村雅哉(まさや)の死因は?原因理由と経歴や息子とナムコの評判も

こんにちはかろかろです(^◇^) みなさんはゲーム、されますか?? 昔から有名なゲーム会社のナムコ、パックンが一番有名なんですかね? 私、パックンっ...

こんにちはかろかろです(^◇^)

みなさんはゲーム、されますか??

昔から有名なゲーム会社のナムコ、パックンが一番有名なんですかね?

私、パックンって海外のゲームだと思っていました…w

最も成功した業務用ゲーム機としてギネス世界記録にも認定されているそうです。

デザインが当時にしたらだいぶスタイリッシュですよね。今でもキャラクターの服飾雑貨として

販売されていますが、まだまだ人気が劣れていませんよね。

スポンサードリンク


なんとこのナムコを支えてきた元代表取締役会長である、

中村雅哉(なかむら まさや)氏が2017年の1月22日に亡くなられていたことが判明しました。

満91歳だったそうです。

今回はそんなナムコを長年支えてきた中村氏について書いていきたいと思います。

中村雅哉(なかむら まさや)経歴など


(引退されているため、画像70歳当時の写真)

氏名:中村 雅哉(なかむら まさや)

生年月日:1925年12月24日

出身:東京都生まれ

1948年に横浜工業専門学校(現横浜国立大学工学部)卒業。

家業である空気銃修理業を手伝った後、55年に独立し中村製作所を創業、社長に就任。

1977年、社名をナムコに変更。

1990年6月に会長が就くものの、1992年4月から社長も兼務。

歴史家ヨハン・ホイジンガが著書の『ホモ・ルーデンス』で説いた、

人間は遊ぶ存在」という考え方がモットー。



ホイジンガ ホモ・ルーデンス

社団法人日本アミューズメントマシン工業協会名誉会長、

社団法人日本コンピュータ・グラフィックス協会副会長。

スポンサードリンク



人間は遊ぶ存在、そうですよね。ほかの動物も遊ぶことをしますが、

これだけいろんな遊び方を思い付き、そして知っているのはおそらく人間だけでしょう。

ナムコの評判

お客さんからの評判…というよりは、社員の評判となりますが、

とあるサイトでこんなデータが。


結構高めじゃないですかね??

総合点数72点だったので、そこそこの社内評価ですね。

しかしこれはすでに10年以上前のデータ…以前よりもネット社会のはずなのに、

最近の社員さんはこういうアンケート類に協力しないのね…。

死因は…

まだ未発表のようですが、91歳とご高齢でしたので老衰死だったのではないかと

考えております。天国でも元気にゲームのことを考えておられそうですね。

葬儀・告別式は近親者で執り行ったそうです。

後日、「お別れの会」を予定されているそうなので何かしらメディアに向けての

発表がありそうですね。

まとめ

ご家族の方が継いでいらっしゃらないようなのですが、

よく検索ワードとしてあがっている息子さんはなにをされているんでしょうか?

それともワードとしてあがっているだけ??

何はともあれ、ご冥福をお祈り申し上げます。

ではでは。

スポンサードリンク
PREV:朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)行き方は?生どら焼きの感想評判も
NEXT:西尾鉄也の企画展の予約と混雑と営業時間にアクセスは?入場料も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です