スポンサードリンク

鴨沂高のスクールソング(校歌)の歌詞やタイトルは?作詞作曲や評判も

こんにちはかろかろです(^◇^)   花粉が…!!花粉がああああ!!!!泣 例年より一足遅く(?)やってきました地獄の季節… 外に停めてある、車の車...

こんにちはかろかろです(^◇^)

 

花粉が…!!花粉がああああ!!!!泣

例年より一足遅く(?)やってきました地獄の季節…

外に停めてある、車の車体とフロントガラスがつぶつぶと黄色く汚れている…汗

目元がかゆく、鼻水がすさまじく、さらには喉が痛くてほぼ息ができません。笑

(笑いごとではない)

 

学生の頃、すでに花粉症の友達がいましたが授業中地獄だったろうなぁ…。

まぁ社会人も辛いことには変わりませんが…。

 

スポンサードリンク


 

学生といえば、『校歌』ってみなさん今も覚えていらっしゃいますか?

私は小学校、中学校ともに1回づつ引っ越しているせいもあってか全く覚えていませんw

高校生の頃は校歌を歌うような学校ではなかったため『校歌』の思い出はほぼゼロに等しい…。

 

今日見たニュースなんですが、

なんと60年もの間『校歌』が仮のものだった学校があるんだとか…!!

 

歌い継がれたスクールソング

京都府京都市、上京区にある京都府立鴨沂高校(おうきこうこう)。

校歌の代わりに60年以上も歌い継がれてきた「スクールソング」が、

なんと校歌ができるまでの「仮の校歌」だったことが判明!

 


(2013年頃の校舎)

 

…60年も誰も気付かなかったんですね…。

まぁ『(仮)』とか書いていない限り気付けないですよね。汗

 

…ていうか校歌スクールソングって一緒の意味では?笑

え、違うの??

 

同高の元校長が学校の歴史を調べて分かったそうですが、

今までの校長先生は歴史とか過去とか、振り返らないのかな?

 

スポンサードリンク



 

校歌と同様に歌ってきたが、なぜスクールソングと呼んでいるか、

教職員も生徒も「鴨沂の伝統」以上の正確な理由を知らなかったそうです。

 

あぁ、校歌とスクールソング、2つの歌があったんですね!!

 

同高は新年度からこのスクールソングを正式な「校歌」にすることを決定。

これまで以上に大切にしていきたい」としているそうです。

 

(ん?ということは校歌が2つになるってこと?!)

 

これまでに卒業された方々は校歌がまさかの(仮)だったとは

思ってもみなかったでしょうね…。

あ、教師(先生)方もか。笑

 

タイトルが『スクールソング』

なんとまさかのタイトルが『スクールソング』。笑

そっか、普通なら『〇〇学校校歌』とかですもんねw

 

歌詞は粂川 光樹(くめかわ みつき)さん、

作曲は堀口 謹治(ほりぐち きんじ)さんが担当されたようです。

(※お名前の読み方が間違っていたら申し訳ございません。)

 

スクールソングの歌詞は第3までありますが、流石に長いので

第1の歌詞をそのまま書いてみました。

 

スクールソング -第1歌詞-

波ひかる 鴨の河原辺 陽は踊り 風もうららか

鳴りひびく 鐘のしらべに 若き日の 血潮波打つ

あゝ母校 鴨沂の園に あまたたび 鐘なりわたる

鐘なりわたる

(京都府立鴨沂高等学校 公式HP 校歌PDFより)

 

…昔の歌って『血潮』って言葉好きですよね。笑

有名な歌、『手のひらを太陽に』の歌詞で

『~手のひらを太陽に すかしてみれば まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)』

ってあります。小さなころ意味不明で完全に語呂で覚えていましたw

昔はこれぞ日本なフレーズ!って感じだったのかな??流行りだったとか?

 

まとめ

いや~『校歌』のニュースってひと昔前問題になった宗教関係で歌わない人が…

とかしかなかったので、面白エピソードでよかったですw

このままスクールソングを歌い続けていただきたいですね。

ではでは(^^)/

スポンサードリンク
PREV:北朝鮮の新型エンジン実験の内容は?科学者の画像やミサイルの影響は
NEXT:AKB48が沖縄に!宿泊先のホテルやメンバーの打ち上げはするの?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です