スポンサードリンク

大道寺将司の病名や死因に原因は?現在の顔画像はあるの?

こんにちはかろかろです(^◇^)   今日は変な天気ー!! 昨日は夜中に少しだけ雨が降っていましたが、しかしめげずに洗濯を干す私。 久しぶりに行...

こんにちはかろかろです(^◇^)

 

今日は変な天気ー!!

昨日は夜中に少しだけ雨が降っていましたが、しかしめげずに洗濯を干す私。

久しぶりに行った日帰り温泉のタオルが大量に…。汗

 

どんよりとした天気が続いてくると気がめいってしまいますが、

みなさんは週末どこかへお出かけに行く予定とかはありますか??

私は仕事を含めて東京へと足を運ぶのですが、なにやらその東京にある留置所のとある事件の犯人が

病死したようですね…。ニュースになっていたので、いろいろ書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

しろにゃん
しろにゃんだにゃん。

事件当時はしろにゃんもくろにゃんも、当ブログの書き手もまだ生まれていないにゃん。

昔の事件だけど、凄い大きな事件だったらしいにゃん。


 

くろにゃん
くろにゃんだよ。

政治関係の事件って難しいね…。

獄中で亡くなってしまった大道寺 将司囚人は何をした人なんだろうか。

当時のニュースを振り返ってみよう。


 

連続企業爆破事件

1974年8月30日 - 「狼」班による三菱重工ビル(現 丸の内二丁目ビル)爆破(三菱重工爆破事件)。8名が死亡、385人が重軽傷。

同年10月14日 - 「大地の牙」班による物産館(三井物産本社屋)爆破(三井物産爆破事件)。17人が重軽傷。

同年11月25日 - 「狼」班による帝人中央研究所爆発(帝人中央研究所爆破事件)。

同年12月10日 - 「大地の牙」班による大成建設本社爆破(大成建設爆破事件)。9人が重軽傷。

同年12月23日 - 「さそり」班による鹿島建設資材置場爆破(鹿島建設爆破事件)。

1975年2月28日 - 三班合同による間組本社ビルと同社大宮工場爆破(間組爆破事件)。5人が負傷。

同年4月19日 - 「大地の牙」班によるオリエンタルメタル社・韓国産業経済研究所爆破(オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件)。

同年4月28日 - 「さそり」班による間組京成江戸川作業所爆破(間組爆破事件)。1人が重傷。

同年5月4日 - 「さそり」班による間組京成江戸川橋鉄橋工事現場爆破(間組爆破事件)。

 

大道寺 将司死刑囚がかかわっていた組織の犯行となっており、

大道寺 将司が直接かかわった爆破事件は三菱重工、帝人中央研究所、間組本社ビルと同社大宮工場爆破の3つと言われています。

これにより大道寺 将司死刑囚が『狼』班だったことが判明しています。

 

大道寺 将司死刑囚とは

大道寺 将司(だいどうじ まさし)

生年月日1948年6月5日

日本の新左翼活動家

俳人

東アジア反日武装戦線“狼”部隊のメンバーで、リーダー格の人物。

確定死刑囚。

 

獄中の中で読んだ俳句が有名。

松下竜一、中山千夏、辺見庸 らの知識人との交流の過程において、自身も文芸活動を開始。

獄中で詠んだ句集『棺一基』は、なんと2013年日本一行詩大賞の俳句部門を受賞しています。

え、日本って獄中の方でも一般公募みたいなやつに応募できるんだ…。

そういえば、ホリエモンも獄中で本やらいろいろ出していましたし、ちょっと緩すぎる気が…。

 



棺一基 大道寺将司全句集

 

なんと大道寺 将司死刑囚、本まで出しているんですね…!!

いったいどんな中身、内容なんでしょうか。

ていうかこの本、今後プレミア価格になりそうな予感…。

 

死刑執行されていないのは、かつての「狼」メンバーであり、企業爆破に関与した佐々木および大道寺あや子が、

日本赤軍が起こした2件のハイジャック事件(クアラルンプール事件・ダッカ日航機ハイジャック事件)の際、

日本赤軍側の要求を呑んだ日本政府による超法規的措置として出獄し、

海外において日本赤軍に合流後の消息が不明となっており、裁判が終了していないためとされる。

 

未だにこの大道寺あや子氏は逃亡しているよですね…。

夫である大道寺 将司死刑囚が死亡した今、妻である彼女はなにを思っているのでしょうか…。

いつも思うのですが、国籍、本籍を隠して逃亡している方々ってどうやって生きているのでしょうか??

病院とか行けませんよね?いや、保険証がなくても行けるから、治療代が高くつくだけなのかな…不思議でたまりません…。

 

スポンサードリンク



 

死因や病名は

未発表とされていますが、囚人の方って病気になったら治療とかしてもらえるんでしょうか…??

獄中で苦しんでいてもほったらかしなんですかね…。

 

今も昔も、ガンや脳卒中、いくらでも死に至る病気はあります。

何が原因だったのでしょうか。気になりますね…。

 

最近の顔写真や画像は?

残念ながら最近の写真はありませんでしたが、約20年ほど前に取られた写真を発見。

大道寺あや子氏は逃亡していますが、なぜ20年前の写真があったのか…???

それまでは逮捕対象ではなかった、ということでしょうか…??

うーん、こういった物事に詳しくないのでよくわからない…。汗

 


(大道寺 あや子、大道寺 将司)

 

夫婦中はどうだったんでしょうかね?

大道寺 あや子氏は夫である大道寺 将司のいいなりだっただけ、とも言われているようですが

現代だったらさっさと離婚しろよ…って声が聞こえてきそうですが、当時は難しかったのかな…。

洗脳に近かったかもしれないし、普通に大道寺 あや子氏もそういった思考の持ち主だっただけかもしれないし。

逃亡中なのでどちらともいえませんね。

現に自主しないで逃げているので、夫である大道寺 将司死刑囚と同じ考えを持った方だったのかも…。

 

まとめ

しろにゃん
政治が絡んでくる(犯人側が勝手に絡ませて来る)事件って難しいのにゃん。


 

くろにゃん
当時はこういった事件が多かったようだね。

色々な思考を持った過激派が目立っていただけで、

今も大道寺 あや子氏、大道寺 将司死刑囚のような考えを持っている人は

きっとまだどこかにいるんだろうね。

またなにか気になることがあれば追記していくよ。


しろにゃん
ではではにゃん。


 

スポンサードリンク
PREV:大阪(2017)ホタルを見れる穴場や名所は?時期や周辺駐車場や場所も
NEXT:染野有来(そめのゆら) 出演ドラマや映画やCMは?レギュラー番組も

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です